素直に言ってこそ伝わる

「Round and Round」を投稿しました。この曲と「Field of Flowers」の2曲は、元の題名はそれぞれ「押し問答」「孤独な場所」というのですが、作詞のmikuさんとの共作で、Rana3周年記念コンピ『Ranairo millefeuille』に参加したものです。どちらも今回、そのときにはなかったドラムを入れました。

「Round and Round」の歌詞ですが、

私の視線君に届いてるかな?
こっちを振り返ってくれない
君がバカみたい

この冒頭にまずはっとします。普通に考えれば相手が振り向かないことに不思議はないはずですが、それを何か相手に落ち度があるかのように感じてしまうわけですね。とても瑞々しいです。

「Field of Flowers」では、

怖い怖い怖い怖い怖いんだ
いつ孤独になるのか

こんなに素直な表白に歌詞のなかで出くわしたことに驚きます。突き刺さります。なかなか直截に告げることは難しい事象なのですが、素直に言ってこそ伝わるのだということを教えてくれます。 

さて、以前Bandcampにデジタルアルバムを置いたのですが、曲名が日本語の場合、ダウンロードしたときにファイル名が文字化けするんですね。プレーヤーでは曲名なども正しく表示されるので、さほどの害はないといえなくもないのですが……

ただ、「文字化けしたファイル名.mp3」や「文字化けしたファイル名.flac」の「.」までもが「・」になってしまっている場合はファイルが開けません。「・」を「.」に変更することで読み込めるようにはなりますが、ユーザーに不便を強いることになります。そうした手順をサイトで案内するのも少々ややこしそうです。

そこで「.mp3」や「.flac」に近い部分、すなわち曲名の最後に何か日本語ではない、文字化けしない文字を置いておけば「.」が「・」になることはないのではないかと推測し、試したところうまく行きました。具体的には「宇宙」といった曲名を「宇宙 (Uchu)」に変更しました。

それで「.」が「・」に化けてしまうことはなくなり、ファイルが開けないということもなくなりました。「宇宙」という日本語は文字化けしますが、「(Uchu)」の部分が保持されるのでファイル名からの曲名の同定も容易です。

一定の解決をみたわけですが、やはり今後のことを考えれば、多少の本末転倒を伴うとしても、これからは曲名はアルファベットにしておきたい、と。長くなりましたが、そうした事情があり、上記の2曲についても曲名を変更しています。

f:id:posidas:20190130165554p:plain