緩いというよりゆるゆるなのですが

お題「ブログをはじめたきっかけ」

今年の抱負めいたものを少し。これはこのブログを始めたきっかけとも大いに係るのですが、もう長い間、映画を見ても見っぱなし、本を読んでも読みっぱなしで、いささかたりとも身になっていないことに対する焦燥があります。

身にならないといけないのかと聞かれれば、そんなことはないとも思いますが、15分ほど見て、あれ、これ前に見たよと気づいたり、読み終えた本を並べようとして同じ本があることに驚いたりするのはやはりうまくない。備忘録は必要ではないかと考えました。見たり読んだりしたことは記録しておこうというのが本年の1つの方針です。

今週のお題「2019年の抱負」

もう1つは曲作りに関して。自分が聞きたいものを作りたいという点に変更はありません。反省点は、これまで早く仕上げたい、早く形にしたいと焦り過ぎていたのではないかということ。だけど、例えばミックスなんかはわけのわからんことだらけで、魔術としか思えないくらいで、その壁を前にすると早く仕上げたいという気持ちなどは行き場をなくしてしまうわけです。

調声の難しさや、乏しい音楽の知識、これまであまりドラムに聞き耳を立てていなかったことなど、他にもいろいろなことが壁になり得るので、それらを前になお早く仕上げたいと願うと、もはや身動きがとれない。ぽかんとするほかはない。

だからイメージとしては、緩く締めたネジを最後に締めなおす、その最後の工程はひとまず措いて、ネジの緩い状態で曲を公開しよう、と。次にネジを締めるときまでに秘策が見つかるかもしれない、誰かが助けてくれるかもしれない。少なくとも、いろいろな音楽に触れる鑑賞体験は増えているだろうから、それも助けになるはずだ。そういうかたちで、完成にこだわらず曲を投稿していこうというのが2つ目の方針です。まあ緩いというよりゆるゆるなのですが。