ヴィブラフォンを使ってみた

「My Harp」を投稿した。改めて振り返ると、この曲を最初に投稿してから2年以上が過ぎていた。当初のタイトルは「矛盾」。論理学的な用語が日常との違和といった感触を醸してくれるのではないかと期待しての採用だったが、時を経ていくらか鼻についてきていたところもあった。それで変更した次第です。 

歌詞では「矛盾」を「谷間」に変更したほか、2、3行について差し替えた。「右側だけ髭を生やしたハーピスト」「雨の日に何度もバスを見た」という新たな2行により、非現実的な色合いを加味することを意図している。

それから3ヶ所でヴィブラフォンを使ってみた。Yeah Yeah Yeahs「Sacrilege」を聞いていたときに、こんな感じ(ビデオの1:19あたりから)に音を入れてみたいなと思ったのがきっかけ。なおこのビデオは、表現力が豊かな指揮者(でいいのかな?)の婦人が見たくてくりかえし訪れています。

相違がもう一つ。「矛盾」でのギターは3和音を多用していたが、「My Harp」では単音を主とし、必要に応じ2音または3音を用いている。

f:id:posidas:20190106111852p:plain